2006年01月10日

朝市の、天日干し

津屋崎漁港の朝市は、毎日開催されており、地元では、人気があります。
朝市で、販売されている、天日干しの、作業中、撮らせていただきました。

 

 

 

冬場の、開催時間は、7:00〜だと、案内板が出ていました。

posted by ふれあいサロン館 at 09:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

オーロラレーザーショー

キャンドルナイトクリスマス会場の、オーロラレーザーショーです。

オーロラレーザーショーは、初めて見ました。
スモークを炊き、それに、レーザー光を照射して、三次元の、立体像を、映し出していく、幻想的な、ショーです。

経験不足のため、目で見る、幻想的な、写真は撮れませんでした。
場所取りはやれても、暗闇の中、カメラの設定を、考える暇がありません、動きが早いため、レーザーの、動きを追っかけるのが、精一杯でした。

posted by ふれあいサロン館 at 08:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

キャンドルナイト舞台

クリスマスキャンドルの、準備状態に上手く遭遇いたしましたので、撮ってきました。
キャンドルナイトX’Masに点灯されるキャンドル。

EnglshGarden、広場に、配置され準備完了、後は点灯を待つだけ。

夕方、5時過ぎに点灯、蝋燭は5時間位持つそうです。

親子連れ、恋人同士?、それは、色々。

広場周辺には、豚汁やさん、おでんやさん、焼きそばやさん、うどん屋さん、たこ焼きやさん、焼鳥屋さん・・・等の屋台が、出ており、 夜間の、防寒対策は、皆さん、やっておられましたが、予想以上の寒さに、屋台は、長ーーい行列でした。

 

posted by ふれあいサロン館 at 22:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

地球は、巨大な蓄熱体+風力発電+ソーラー発電!

近くの団地内で、見かけない光景に、出くわし、厚かましいかなと、思いつつも、訪ねてみました。

風力発電機と、ソーラー発電システムを併用した、発電システムで、MAX 1.5kwの容量を持っているそうです。
本日は、風が感じるほど、吹いておりませんでしたが、羽根車は、結構早く回転しておりました。

羽根車

基部の、回転制御装置、蓄電装置、インバーター制御装置で、意外と大きくありません。

使用目的は、家屋の冷暖房用の、何台かの、送風機の電力供給用と言うことで、容量的には、1.5kwなので、 まだ余裕があると言うことが判明しました。

おもしろいことに、冷暖房用の、熱交換機が特徴で、一般に使われている、冷熱冷媒機、及び、ヒーター、燃料等を使わずに、地球大地の、 地熱利用が、特徴でした。

井戸水、地下トンネルの温度が、年中安定しているのが、ヒントのようで、地下6m位に、2重パイプの、熱交換機を、埋め込み、 その熱交換機に、送風機で、風を吹き込み、15℃〜18℃に、熱変換された風を、家屋全体に、配送し、快適な住環境を造ると言った物でした。

地球の持っている、巨大な、蓄熱能力を活用している、優れ物で、感心させられました。

突然の、飛び込みの、非礼にも関わらず、嫌な顔もせず、快く見せていただきました。
予備知識無しで、飛び込んだ為、珍しさに、終始しましたが、飽きもせず、今度ゆっくり見せてもらおうと思っております。

posted by ふれあいサロン館 at 08:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

