2007年10月04日

「お断り、お詫び」

「お断り、お詫び」


社用で、暫く、お休みさせて戴かなくては成らない状況になりました。
宮使いの悲しさ、先月から、お鉢が回って来そうな、雰囲気だったのですが、引き受けざるを得ない状況で決まりました。
PCを持っていくと、家族から袋叩きに合う、立場の弱さ、定期的に帰ったときに、PCに向かう事になります。
2〜3日後に出掛けるようになる予定です、準備で今日は、欠席届のみになります。
折角 ふれあいサロン館 Siteで、仲良くしていただいていますが、
長期出張で、留守にしますので、その間、ご無礼させて戴くことになります。
事情お含み戴き、お許し願います。


Digital_Photo 花遊悠 ご案内。

当、ふれあいサロン館と、兄弟 Site、
四季の花を、中心にした、Digital_Photo 花遊悠を、ご案内いたします。
ふれあいサロン館と、同様、今後とも、宜しくお引き回し、いただきますようご案内いたします。

こちら、クリック、===>  Digital_Photo 花遊悠 へ、ご来場下さい。

posted by ふれあいサロン館 at 08:40| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

--- Merry Christmas ---

--- Merry Christmas ---

年々個人住宅でも、X−Masイルミネーションの飾り付けが、競争激化し、相当の投資と見られる住宅も、目にします。
子供に対する、親心が、度を超して、親の競争心に走っている雰囲気も感じます。余計なことですが、程々に・・・
とは、感じつつ、毎年、X−Masシーズンには、心和ませてくれ、愉しませていただいている立場、有り難いことです、感謝感謝・・・
個人住宅の、X−Masイルミネーションのいくつかを、撮ってきました。

個人宅のX−Masイルミネーション

個人宅のX−Masイルミネーション

posted by ふれあいサロン館 at 07:53| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

写生風景

梅の写生風景

梅の季節も、ピークは過ぎた感じがありますが、木の種類、場所によって開花度は、違うようですね!
時差開花で、今しばらくは、楽しませて、いただけそうです。

淡紅梅

季節も本当に良くなってきました、絵の趣味の方達でしょうか、グループで、写生に来ておられました、 未だ始めたばかりの時間だったみたいで、デッサンの初めの状態でした。

写生風景

posted by ふれあいサロン館 at 09:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

割って楽しむ日本酒 酒中八仙

友よりの手土産、「酒中八仙」

学生時代からの、長いつきあいの、山本OMが、久しぶりに、晩飯でも、食べようと言うことで、遊びに来てくれました。
山本OMとは、アマチュア無線を、こよなく愛する仲間で、HAMの話になると、時間をつい忘れ、夜遅くまで、花を咲かせます。

今日は、美味い酒を持ってきたと、色々、説明を聞かされたが、中身は、あまり覚えていない。
度数25度と、一寸珍しい日本酒らしいので、独り占めせず、写真を撮りましたので、紹介いたします。

−<25度の清酒・酒中八仙>−

酒中八仙 酒中八仙 

ラベルに記入事項

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
アルコール度数 25度以上26度未満
日本酒度 +5
酸度 1.5

添付ラベルには下記の様なことが記入されています。

アルコールに、強い人は、ロックが一番、気分で、レモン一滴垂らすと、風味アップでおすすめ。
それ程、強くなければ、天然水で割って、氷を浮かべるか、甘みの少ないソーダー割。
一方、お湯割りも香りが香ばしい。
又、レモン、ライムなどの柑橘類系、ジュースでのカクテルも、おすすめとか、醸造酒のまろやかな優しい味がお気に入り。
このお酒は、食前酒、食中酒として愛飲され、和食、洋食を選ばず、最大の特徴は、度数が高いため、通常の日本酒では避ける肉料理や、 中華などの、脂っこい料理にも合う、お酒です。

「参 考・製造元、お尋ねはこちらへ。」
蔵  元    勝屋酒造
住  所    〒811-4146
         宗像市赤間4−1−10
電  話    0940−32−3010

創業以来210年以上続く造り酒屋、白壁と格子戸の家が連なる唐津街道赤間宿、街道沿いにあります。
交通 JR教育大前駅下車、徒歩5分

posted by ふれあいサロン館 at 08:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

カウントダウンフエステイバルの舞台裏。

グローバルアリーナーでは、大晦日に、恒例の、年末カウントダウンフエステイバルが開催され、 クリスマスキャンドルナイトフエステイバルに続き、深夜の、一大イベントを開催され、地域振興に貢献しております。

当日の、準備中の舞台裏を、撮ってきました。
まず、イベントに使われている、豚汁用ジャンボ鍋です。
直径2m、深さ60cmくらいあります、ちなみに、何人分くらいか訪ねましたら、1000人分くらいになるそうです。

年末カウントダウンフエステイバルでは、深夜で、気温5度前後の寒さのため、長蛇の列を作っていました、寒いときには、 これに限りますね。

カウントダウンフエステイバルの花、打ち上花火の、発射台です。
Field&Trackの、Trackの周辺に、何台も配置されていました、もっと大きな物と思っていましたが、以外と小さかったです。
筒の長さ、60〜70cmくらい。

花火の打ち上げ場所の、競技場、及びその周辺の施設には、念入りな放水をやっておりました。

カウントダウンが始まる30分前から、周辺道路は、通行止めとなるようで、GreenField C−Dが、 臨時駐車場になっていました。
カウントダウンが始まる、時刻前後は、構内道路、駐車場は、満車になっていましたので、1万人以上の、参加人員ではなかったのかと思います。

posted by ふれあいサロン館 at 10:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

宮地岳神社の日本一。

2006年のお正月は、お天気にも恵まれて、初日の出を拝まれて方も多いのではないでしょうか。
本年も皆様にとりまして、幸多き年でありますように!!

お正月に、ちなんで、宮地岳神社の、日本一をUP致します。
初詣の参拝客としては、太宰府の、太宰府天満宮に次ぐ、三社詣りの、コースの神社で、商売繁盛の、神様として人気が高い神社の、 日本一の大注連縄です。

今年3年に1回の掛け替えを終わったばかりの長さ13.5m重さ5トンの大注連縄。
  
    「1」 長 さ  13.5m
    「2」 重 量  5トン

参拝者の身長と大注連縄の比較でその大きさが解ります。
又、神門横には、日本一の大太鼓、及び、日本一の、大鈴が鎮座いたしております。

又、神社の奥の、奥の院道には、不動神社があります、全長23mという日本最大級の横穴式石室古墳があり、高さ・ 幅とも5mを超すという巨石を積み重ねたもので、その規模には驚かされます。石室が発掘された際、ここに不動明王を鎮座し『不動神社』 が建立されました

他に、

一社  七福神社、
二社  稲荷神社、
三社  不動神社、
四社  万地蔵尊、
五社  淡島神社、
六社  濡れ髪大明神神社、
七社  三宝荒神神社、
八社  薬師神社の、八社が、奥の院道に、鎮座いたしております。

八社全てに、お参りすることで、大願が、成就すると伝えられております。

「参考」
宮地岳神社 福岡県福津市津屋崎町宮司
         TEL 0940−52−0016
         JR福間駅下車 JR福間駅前バス停よりバス 約10分
         駐車台数 大型バス含む 1200台 (駐車料金 無料)

posted by ふれあいサロン館 at 09:10| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

日本一の大門松

2006年、新年は、良いお天気で、初日の出をお迎えになった方も多いのではないでしょうか。
皆様の、本年がよい年でありますように!!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お正月にちなんで、真竹200本、孟宗竹400本を使った、直径5m、高さ9.5mの、大門松です。
今年も、若宮町、脇田温泉入り口に、出来上がりました。

脇田温泉入り口に、毎年恒例の、巨大門松の出現です。
脇田温泉は、巨大な、埴輪のモニュメントで、知られていますが、吉川小学校向かいの、直ぐ側の広場に、またまた、巨大な、門松です。

側には、かぐや姫、記念撮影用の、同じ寸法の、門松を準備しており、女の子に、人気を集めていました。

 

解説用説明板。

posted by ふれあいサロン館 at 10:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年あけましておめでとう御座います。

新年あけましておめでとう御座います。
旧年中は、何かとお世話様になりました、有り難う御座いました。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

つい今し方、カウントダウンフエステイバルで、1分・30秒・20秒10秒・9・8・・・・2・1・0で、2006年があけた直後に、 打ち上げられた、花火です。

本年が、皆様方にとりまして、益々良き年でありますように!!

posted by ふれあいサロン館 at 02:03| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

大晦日、Blogでは、お世話になりました。

早いもので、本年も、大晦日を迎えました。

年末に撮った、印象的だったイルミネーションオブジェを、UP致します。


光の広場、360°全面イルミネーションオブジェで埋め尽くされていました。


/media/img_20051231T095714671.jpg


青の、LEDが神秘的です。


/media/img_20051231T095717796.jpg


/media/img_20051231T095720062.jpg


明治通、1km50万個に及ぶ、LEDイルミネーション、これは、すごいです。


/media/img_20051231T095722546.jpg


某個人宅の、クリスマスイルミネーション


画像-15aa.jpg


2006年が、皆様にとりまして、良き年でありますように!!


来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

posted by ふれあいサロン館 at 10:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

くるめ光の祭典・ほとめきファンタジーV

西鉄久留米駅を中心に、市中心街をイルミネーションで彩る、「くるめ光の祭典・ほとめきファンタジー」が開催されています。
明治通、1kmに及ぶ街路樹の木による、ストリートイルミネーション。
50万個の、LED使用、午後5時30分より午前0時30分まで点灯されております。

西鉄久留米駅前クリスマスイルミネーション。
ロータリー周辺には、イルミネーションオブジェが、ずらり!

心温まるこの空間、癒されますね!!

久留米市東町の西鉄久留米駅前から同市六ツ門の久留米六角堂広場までの明治通り約一キロの間が会場です。
期間は、来年一月末迄。

 

posted by ふれあいサロン館 at 08:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

くるめ光の祭典・ほとめきファンタジー U

西鉄久留米駅を中心に、市中心街をイルミネーションで彩る、「くるめ光の祭典・ほとめきファンタジー」が開催されています。
久留米市東町の西鉄久留米駅前から同市六ツ門の久留米六角堂広場までの明治通りの、約一キロの間が会場です。期間は、来年一月末迄。

明治通、1kmに及ぶ街路樹の木による、ストリートイルミネーション。
50万個の、LED使用、午後5時30分より午前0時30分まで点灯されております。

光の広場は、360°全面イルミネーションオブジェがずらり。

西鉄久留米駅前の、イルミネーションオブジェ。

点灯は、電力消費が少ない、LEDを使用した電飾で、大変珍しい物だそうで、一般市民からの、寄付が、一部使われているそうで、 頭が下がる思いで、有り難いことです。
この壮大なイベント、しばらく、公開が続きそうなので、是非行かれることをおすすめいたします。きっと満足されるものと、思われます。
久留米市民の方の自慢の、イベントではないかと思います。

posted by ふれあいサロン館 at 09:21| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

久留米市のストリートイルミネーション

おめでたがあり、久留米市の親戚に、1泊泊まりで、出かけて参りました。
祝宴が盛り上がり、夜の久留米を、案内をしてもらうこととなりました。

昼間の顔とは違い、夜の久留米もすごいです、丁度、クリスマスの夜でしたので、クリスマスイルミネーションの、 電飾が西鉄久留米駅周辺、バス通りと、イルミ・・、イルミ・・・、イルミネーションで、埋め尽くされていました。

西鉄久留米駅前、ロータリーの、イルミネーションオブジェ。

地下道入り口の、イルミネーション。

西鉄久留米駅構内、駐車場階上のイルミネーション。

西鉄久留米駅そばの、6車線のバス通り。1km?に渡って、LEDによる、ストリートイルミネーション、見渡す限り前方まで伸びており、 どこまで続くの、この電飾って感じですごいです。

バス通りの途中にあった、電飾広場?公園みたいな、天井のない建物、50m径位の、イベント会場、 周辺360°イルミネーション、イルミネーションオブジェで、埋め尽くされていました。
ここは、アベックさんが多いスポットでした。

西鉄久留米駅を中心に、市の中心街をイルミネーションで彩る、「くるめ光の祭典・ほとめきファンタジー」が開催されているらしく、 久留米市東町の西鉄久留米駅前から同市六ツ門の久留米六角堂広場までの明治通りの間、約1キロの間が、会場です。

明治通、1kmに及ぶ街路樹の木による、ストリートイルミネーション。 50万個の、LED使用、午後5時30分より午前0時30分まで点灯されております

クリスマスイルミネーション、及び、オブジェの連続、目が回りそうと言うと、大げさですが、 それほど、壮大なスケールで、見応えがありました。

親戚の叔父に連れられた道中、同行した、叔父叔母、従兄弟の手前、ゆっくり見ることが出来ず、写真に夢中になっている、 自分を一笑する始末で、後ろ髪を引かれる思いで、現場を後にしました。

 

posted by ふれあいサロン館 at 10:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

X’Masイルミネーション 個人住宅編 最終回

X’Masイルミネーション 最終回にします。

まだまだありますが、X’Masイルミネーション最終回とします。

来年は、今年以上の、イルミ熱が盛り上がり、楽しませて戴けそうです、X’Masイルミネーション 作家の、益々の奮闘に、 期待したいと思います。

posted by ふれあいサロン館 at 09:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

X’Masイルミネーション 個人住宅編 X

--- Merry Christmas ---

X’Masイブ、皆さんどんなイブの過ごし方をされていますか?

今回も、X’Masに、ちなんで、個人住宅の、X’Masイルミネーションです。
X’Masイルミネーション、2階の、道路側の一部を、電飾用に、ショーウインドウ化しています。

この、Yさんの、お宅は、建物の外壁、庭等には、電飾は、施していません、こういう、ほんのりした感触の、造りにも、 好感をもてますねー。

Oさん宅、X’Masイルミネーション、見た目と、写真では、感じが大部違いますが、派手はでしていなくて、上品な感じです!!

でも、すごいですよねー、歓迎、心暖まりますよねー!!

反省、昨日、親の自己満足と、競争心と書きましたが、これは、少し私の、思慮不足だった様です、昨日、お会いした、 とある奥さんの話から、子供以上に、お父さんの方が、一生懸命で、夢中になっていて、子供みたいとこぼされておりました。
案外、子供以上に、親の方が、楽しんでいるみたいで、夢中のようです、自分の子供の頃、欲しくても、やってもらえなかったことを、自分の、 子供には、目一杯かなえてやりたいとの親心なのでしょう。
まだまだ、増やしてやりたいと、言っているらしく、奥さんは、お手上げ、匙を投げていると、思わぬ、話を聞きました。

「子に向ける親の愛」とでも言うのでしょうか?、有り難いことですね、温かく見守って参ります。

posted by ふれあいサロン館 at 08:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

クリスマスイルミネーション 個人住宅編 W

前日に続き、クリスマスイルミネーション、UPします。
すごいですねー、でも見る方は、歓迎、癒されます!!

私の住んでいる、同じ団地内で撮っております。

某家の、お父さん、会社からの帰りに、又、トナカイのイルミを、買ってきた話を耳にしました、きりがないようです!!

子供さんへの、クリスマスプレゼント以上に感じる、親の自己満足、競争心で、大きな電飾に、毎年成長しているように見えます。

 

 

 

 

posted by ふれあいサロン館 at 08:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

クリスマスイルミネーション 個人住宅編 V

さくじつに、続きクリスマスイルミネーションです。

昼間みたいに、こうこうと、イルミネーションを、仕上げている、お宅もありますが、一寸、遠慮気味に、暗闇に、浮き上がるような、 イルミネーションもあります。
好みなのでしょうが、すごく、根性を感じます。
すごいですねー、でも見る方は、歓迎、癒されます!!

posted by ふれあいサロン館 at 09:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

クリスマスイルミネーション 個人住宅編 「U」

今年も、クリスマス前を迎え、個人住宅の、クリスマスイルミネーション飾り付けが、熱を、帯びております。

年々、競争熱が、感じます。
心癒される光景で、見せていただく立場では、大歓迎、家庭的雰囲気をお裾分けいただいたような、心癒される心温まる、感じを受けます。

私の住んでいる、住宅団地は、7500軒ほどの、大型団地ですが、ここ数年、クリスマスイルミネーションの、個人住宅の飾り付けが、 目に付きます、お隣どうし、近所のお宅に対抗してそれ以上の、飾り付けをやっているような、競争心を感じます。

おかげで、遠くまで出かけなくても、団地内をくるくる回っただけで、100枚ほど撮れました。
数回に分けてUPさせていただきます。

posted by ふれあいサロン館 at 08:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

クリスマスイルミネーション 個人住宅編 「T」

今年も、クリスマス前を迎え、個人住宅の、クリスマスイルミネーション飾り付けが、熱を、帯びております。

年々、競争熱が、感じます。
心癒される光景で、見せていただく立場では、大歓迎、アットホームな感じを受けます。

こちらは、大きなおうちで、表通り全面に、イルミネーション飾り付けを施し、豪華です。
見通しの良い、場所ですので、相当遠くからでも見え、近所でも、評判のお宅です。

気温2℃くらいで、冷え込んでおり、少し離れると、イルミネーションが、ボケてしまいましたので、直ぐ前で撮りました。

posted by ふれあいサロン館 at 09:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

漁港の朝市

津屋崎漁港では、毎日、朝市が行われております。

当日朝、水揚げされた、魚介類を、即売されています、又前日水揚げの、天日干しもたくさん出されていました。

天日干しの、アジの加工を、準備されている、叔母さんに、撮らせてもらいました。

午後3時頃に行きましたので、ほとんどの、出店は、店じまいしていましたが、朝早くからお昼までが中心で、漁港通り一杯に、 出店が出ているそうです。

 

posted by ふれあいサロン館 at 08:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ユリックスのクリスマスツリー

今年も、宗像ユリックスの玄関前には、恒例の、クリスマスツリーが、お目見えです。

アクアドーム前の、メタセコイア並木通りにも、電飾ツリーが、飾られております。

クリスマスツリー電飾点灯期間・時間
点灯期間   12月25日迄
月〜金曜日 夕暮れ時間〜22:00迄
土〜日曜日 夕暮れ時間〜23:00迄 

下記電飾ツリー、同じアングルで、本日撮影致しましたので、追加張り付けておきます。

画像-08a.jpg

「参考」
宗像ユリックス 
住  所  福岡県宗像市久原400
電話番号 0940−37−1311
バ  ス  東郷駅から西鉄バスユリックス経由赤間行き約10分ユリックス下車。
        東郷駅、赤間駅、赤間営業所発 系統番号17番です。
ふれあいバス 系統番号 1、  2、  3、
       料金全線 大人 200円 子供 100円
       70歳以上、障害者、療育手帳所持者 100円

posted by ふれあいサロン館 at 08:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

