2005年05月21日

がっかり!!

今回の旅で、ガッカリした点を一つ。

湯布院温泉 
観光旅館 夢□園(フルネームは、遠慮した)
宿泊料金 17000円/1人(この宿での最低ランクの料金)
案内所での案内 湯布院では、最高クラスの宿と言う触れ込みだった。

ガッカリした点
「1」 部屋の隅で、蜘蛛の巣が張っていた。
「2」 通された部屋が、古い部屋で、窓枠の金属の部分が、下手なペンキを塗っており、錆で所々はげて見苦しかった。
「3」 仲居さんが、しつこいくらい長話で、判ったからゆっくりさせてと頼んで、部屋から出ていって貰った。
「4」 従兄弟同士の客に、確かめもせず、夫婦扱いして、どういうしつけしているのかなと思った。
「5」 食事は、部屋でと思っていたが、食堂でと言うことなので、これは良しとしても、最初に案内された場所とは違って、別の、喫茶ルームだった。

何か、思っていた宿とは、ほど遠い、いやな思いをさせられた。

が、しかし、想像以上の点も記述してやらないと、片手落ちと思えるので、良かった点を上げてみたい。

「1」 露天風呂 大露天風呂(25m×25m位はありそう)で、目の前に由布岳が迫って見え、湯量も豊かで、さすがに、有名温泉地の露天風呂で、パンフレット通りだった。
「2」 老舗旅館らしく、敷地内の、地形を活かした、作りで、離れの部屋が点在しており、散策、記念写真を撮るには、うってつけの場所がそこかしこにあり、屋外施設は、老舗旅館らしさを、感じる事が出来た。

最新の、大きなビル形式のホテルは辞めて、ゆったり出来る、旅館を選んだつもりが、ガッカリさせられたという、今回の旅日記でした。
posted by ふれあいサロン館 at 12:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

