2008年12月04日

12月に入ると、大堰の鴨たちも大部、賑やかです、もっと近寄りたいのですが、この距離が限界みたいで、
近づいた分、グアッ、グアッと警戒の声を上げ、スーッと離れてしまいます、
植え込みに身を隠したつもりで、追っても距離は縮まらず諦めました。

鴨

鴨

対岸は、河川敷のゴルフコース、のどかな午後の雰囲気です。

対岸のゴルファー

ラベル:
posted by ふれあいサロン館 at 07:35| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ダム湖のカモ・小ガモ

ダム湖のカモ・小ガモ
本格的な冬の冷え込みを前にして、冬鳥の飛来を多く見掛ける様になり、
川でも、ダム湖でも、カモ、小ガモ、オオバン、カイツブリ等、冬鳥が10羽〜20羽の、集団で見られるようになりました。

湖面200mくらいか、交換レンズ持って来てなかったのでこれでズームアップ一杯。
昼下がりの一時、カモ、小ガモ、カイツブリの集団にとっては、のどかな時間帯みたいで、羽の中に首を突っ込み、
水にプカプカ、昼寝の最中のようでした。

コガモ

川の中の小ガモ
小さな堰の落ち込みの箇所。

小ガモ

調整湖の真ガモ
苦労して待つことしばし、大部近寄って来てくれました、湖畔の、枯れ草に隠れて撮影しています。

ラベル:カモ 小ガモ
posted by ふれあいサロン館 at 08:01| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

コサギの、かざり羽

コサギの、かざり羽

暖かくなってきたせいか、近くの川にいた、コガモを始め、あれだけいた、冬鳥が、見かけなくなってきました。

コサギは、年中見かけますが、本日は、他に、アオサギ、カワウ、カイツブリしか見かけません。湖では他にオオバンを見かけました。
数が断然少なくなってきました、北の方へ帰ったのでしょうか?
コサギを、珍しく近距離で、撮れましたが、喜びのあまり、カメラの設定が、間に合わず、アッという間に、逃げられました。

/media/img_20060412T081959875.jpg

寒い時期に、撮ったコサギには、頭と腰にかざり羽みたいな物は、無かったけれど、今日、撮ったコサギには、かざり羽がありました。

/media/img_20060412T082003078.jpg

ああ〜、お願い、もうちょっと、じっとしていてくれっ、待ってくれ〜っ、の願い叶わず!!・・・でした。

posted by ふれあいサロン館 at 09:24| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

鐘崎港のトンビ

鐘崎港のトンビ

トンビが、たくさんいます、しかし、大空高く、写真が撮れる距離ではありません、大変優雅に飛んでいます。

仕方ないので、カモメを、しばらく、撮っていると、いつの間に、飛んできたのか、近くの、水銀灯の上に、トンビが、 とまっているのに気が付きました。

しめたッと、思ってまず一枚パチリ、これは成功、
もっとアップで撮りたいと、近くに寄ろうと、そおっと、近づいたつもりですが、
敵さん、あざ笑うかの如く、さーあっと、飛んで行ってしまいました、滅多に、地上で見ることない鳥なのに、・・・
  あ〜〜あ・・・顔を、どあっぷで、撮らせて欲しかった!!

トンビ

 

posted by ふれあいサロン館 at 08:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

鐘崎港のカモメたち

鐘崎港のカモメたち

港には、カモメが、無数にいますが、同じカモメでも、よく見ると、違いがあります。
カモメの種類、カモメと、ウミネコの違いが、私には、区別がつきません、全て、カモメと思っていました。

カモメ

種類は、違うと思いますが、カモメなんでしょうか?
羽・体毛の色と、くちばしの色が違います、幼鳥なのかもとも、思いますが判りません。

カモメ

トンビも、たくさん群れています、カモメは、トンビほど高く飛びませんので、飛んでいるのを、撮るのは大変です。

カモメの飛翔

神出鬼没、どこから飛んで来るか判らりません。
次回は、個体を決めて、狙う工夫をしないと、フレームに入れるだけでも、大変難しいです。
手ぶれと、ピントが合っていませんが、フレームに入っただけでも上出来と思っています。

posted by ふれあいサロン館 at 09:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

お堀のカモたち

お堀のカモたち

陽ざしが、すっかり春めいて参りました。
お堀のカモたちも、のんびり、午後の、陽ざしを楽しんでいるようで、のどかな光景です。

お堀のカモ

羽ずくろいをしたり、羽の下に、首を突っ込っこんで、水にぷかぷか、一番安全な、領域なんでしょうね、そんな雰囲気を感じます。

お堀のカモ

posted by ふれあいサロン館 at 09:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

