2007年09月17日

八重朝鮮朝顔

「下」 八重朝鮮朝顔

朝鮮朝顔には、50種類近くの、仲間があるそうです。
花の、ラッパ形の花弁が2段状、もしくは、フリルの八重咲きの花と、目立つ、なんとも変わった姿の、八重朝鮮朝顔です。

 

  • 朝鮮朝顔は薬草として、珍重されています、
    江戸時代に、華岡青州が、外科手術に全身麻酔薬として使ったことで有名、
  • 八重朝鮮朝顔は花びらの姿が、フレアースカートみたいで変わっています、
  • 色が、綺麗なことで、園芸用としても栽培されています、
  • 食べたら死に至るほどの猛毒を持ち、日本各地に自生しているので注意が必要です。
  • アサガオと名がつきますが、ヒルガオ科のアサガオ類と違い、ナス科の植物です。
  • 朝鮮朝顔の仲間には、
    白花の、シロバナチョウセンアサガオ、
    八重咲きで紫色の、ヤエチョウセンアサガオ、
    黄色の、ヤエチョウセンアサガオ があります。

 

一見、外面は、ナスの色の目立つ紫色、内面は、白色、花径10cm〜15cm、長さ30cmくらいの大きな花です。

八重朝鮮朝顔

朝鮮朝顔の仲間 : アメリカ朝鮮朝顔 木立朝鮮朝顔 八重朝鮮朝顔

有毒部位 : 全草、種子、根、茎、葉、花、汁液等、全草に生薬成分が含まれ、量次第では、毒にもなりますので、 取り扱いに注意がいります。
スコポラミン、アトロピン、ヒヨスチン、ヒヨスチアミン、スコポレチン、等の成分を有し、妄幻聴、頭痛、めまい、意識喪失、呼吸停止、興奮、 錯乱、炎症、悪夢を、引き起こす成分を、有しております。

 

科  名 ナス科 属  名 チョウセンアサガオ属 原  産 熱帯アメリカ、インド等の熱帯アジア
性  状 一年草 樹高・草丈 80〜100cm 開花時期 7月〜9月
花  色 白・紫 花径・房径 10cm〜15cm前後 花 言 葉 愛敬、偽りの魅力、変装
撮影月日 2007.9.14 撮影場所 宗像市内 

 

別名・英名: マンダラゲ(曼陀羅華)

見えている花弁は、未成熟の状態です、花が成長し、中央部に見えている、紫の花弁部が伸びて、全体に、フリルが拡がった状態が、 開花状態となります、有毒成分を除けば、八重朝鮮朝顔の花は、観賞用の花として、十分な華やかさがありますが、 やはり取り扱いには十分の注意が必要な花です。

八重朝鮮朝顔

今回は撮れませんでしたが、花後に出来る、種子には、刺があり、中に小さな、黒い種が入っています。
熟すと、裂けて、三角状の、平たいゴマ状の、種子が出てきます。
この種が、興奮剤、幻覚剤にもなるそうで、大変危険な部位で、取り扱いに注意を要します。

八重朝鮮朝顔

ラベル:八重朝鮮朝顔
posted by ふれあいサロン館 at 07:37| 福岡 ☁| Comment(17) | TrackBack(1) | 花・木・草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エ〜ッ八重の朝鮮朝顔ってあるんですねっ!
それもムラサキ色!!
花の外側がムラサキで内側がシロ!
すごいお花を発見できましたね、見ているだけで興奮します。
オレンジやサーモンピンク、シロぐらいですね、知っているのは。
他にヨウシュチョウセンアサガオもありますね。
Posted by peko at 2007年09月17日 11:16
pekoさん、こんばんは、

この八重朝鮮朝顔は、初めて見る花でした、ナス色そのもので、色が大変綺麗でした、
公園管理事務所に、新しく咲いた花を、聞きに行くのですが、立ち寄ったことのない、
一角の八重朝鮮朝顔でしたので、教えて貰わなければ、見落とすところでした。
広い公園ですから、とってもリサーチの必要性を感じています。
たまにダベリに管理事務所に、情報収集を兼ねて行って、教えて戴いているんですよ。
ヨウシュチョウセンアサガオは未だ見つけていないんです、そのうちに見つけるつもりです。
どうも有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年09月17日 19:20
ふれあいサロン館さん こんばんは
八重咲きの朝鮮朝顔初めて見た感じです。
ツルには成ら無い朝顔のようですね。
しかも八重咲きで私には珍しい花です。
見せていただき有り難う御座います。
Posted by chiharu at 2007年09月17日 20:30
こんばんは・・・
朝鮮アサガオ綺麗ですね♪♪
薬にもなるし、一種の麻薬ともなるしと危険な植物ですね(笑)
毎日、内容のある記事の更新に驚いています♪♪
何時もご訪問ありがとうございます。
Posted by あら ! みてたのね at 2007年09月17日 21:04
こんばんは・・・
朝鮮アサガオ綺麗ですね♪♪
薬にもなるし、一種の麻薬ともなるしと危険な植物ですね(笑)
毎日、内容のある記事の更新に驚いています♪♪
何時もご訪問ありがとうございます。
Posted by あら ! みてたのね at 2007年09月17日 21:05
今晩は、
お邪魔します。


下向きに花が咲く木本の木立朝鮮朝顔と違い
草本の朝鮮朝顔の仲間は花が上を向いて咲くのがぱっと見た時の差でしょうか?


一度外国の種苗会社の種を取り寄せた事が有りましたので調べて見ました。

Plants of Distinction Datura Datura

ttp://www.podseeds.co.uk/acatalog/Online_Catalogue_Datura_111.html#a1413

Thompson&morgan社のカタログより

ttp://seeds.thompson-morgan.com/uk/en/search?search=datura

種苗会社のカタログをのぞくと淡いライラック色や黄色やピンクなどのバリエーションが有りますね。
ボリュウムのある豪華な花のようです。
Posted by 名無しの権平 at 2007年09月17日 21:33
あら ! みてたのね さん、こんばんは、

この花、色鮮やかだし、八重咲きのフリルが、素敵に思います。
綺麗な花には・・・と言われますが、取り扱いには、注意が必要な花みたいですね。
いえいえ、こちらこそ、参考にさせていただいております。

あら ! みてたのね さんへお詫びします。
コメント投稿いただき、二重投稿され、可笑しいと、お気付きのように、下記原因ですので、お詫びがてらご案内致します。

「1」 これは、私の使っている、サーバー側が、負荷軽減のために、コメント送信直後、サーバーへの負荷を考慮し、記事投稿頁のみを、再構築させており、ブログトップページ等には、その内容が反映されず、時間をおいて反映される様に、成っております。
これは、サーバー側の仕様ですので、気にせずに投稿下さい。

「2」 また、コメント投稿後に、その内容が、記事のページに、反映されず、表示されない場合があります、理由は、ブラウザの、表示速度を上げるため、キャッシュを、表示している場合です。

「3」 この場合は、ブラウザの、ツールバーのアイコンの中に、更新、再読込みの、ショートカットアイコンがありますので、表示内容の、再読込をしていただければ、表示するはずです。

以上のような理由で、不愉快な思いをさせていると思います。
実際は、気にせず投稿終えていただければ、投稿は出来ていると言うことになります。
迷惑お掛けして済みません宜しくお願いいたします。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年09月17日 21:35
名無しの権平さん、こんばんは、

三連休は、如何でしたか、台風の間接影響で、断続的に、雷、大雨で、サッパリでした。
相変わらず、蒸して、不快指数が下がりませんね、体調お気を付け下さい。

一昨日は、秋海棠の、詳しいアドバイス、有り難う御座いました。
本日の、八重朝鮮朝顔、木立朝鮮朝顔の開放的な、イメージの花と違い、ナス色の、趣のある花ですね、有毒成分を持っているとは思えません。

ライラック色や黄色やピンク色も、有るのでしょうか、見てみたい気になります。
なんか、色々、挑戦されているようで、許されるなら、お邪魔させて欲しい感じです。
Link先は、後で、ゆっくりお邪魔させていただきます。

何時も、アドバイス戴き、助かります、本当に有り難う御座います。
心より感謝いたします有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年09月17日 21:57
chiharuさん、こんばんは、

この花は、蔓性ではなく、草丈Max1mくらいです。
八重咲きもしくは、二段八重があるようです、紫が鮮やかで、綺麗ですよ。
毒性がなければ、もっと愛好者も増えるのではと思います。
どうも有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年09月17日 22:09
こんばんは・・・
先程訪問して、コメントを入れたのですが???
チョウセンアサガオって薬になるし、一種の麻薬にもなるのですか・・・危険な植物ですね。
でも、綺麗な花ですね♪♪
何時も思っていたのですが、毎日、内容の濃い記事を更新なさるふれあいサロンに拍手!!!
Posted by あら ! みてたのね at 2007年09月17日 22:12
あら ! みてたのね さんこんばんは、

お気づきに成られましたでしょうか、二重投稿させてしまう迷惑をお掛けしている件で、四つ上をご覧下さい。

この花は、仰るとおり、紫の大変綺麗な花です、ただ有毒植物のため、取り扱いに十分注意が必要のようです。
激励いただき有り難う存じます、私こそ色々お世話になっておりお礼申し上げます、有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年09月17日 22:27
八重朝鮮朝顔初めて見せていただきました。
お花はきれいですね。有毒植物とは知らなくて触れる方がおありでは??

いつも詳しい説明で新鮮情報ですありがとうございました。
Posted by ころん at 2007年09月17日 23:09
再びのお邪魔虫・・・
了解しました!!! ご丁寧なご説明ありがとう。
Posted by あら ! みてたのね at 2007年09月18日 00:58
八重朝鮮朝顔、初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、とても、嬉しいです。

色合いなど、趣を感じました。

珍しい花、ありがとうございました。

Posted by siawasekun at 2007年09月18日 04:53
ころんさん、お早う御座います、

Net上では、有毒植物ですので、触らない方が良さそう、触った場合も手を洗った方が安心という記事がありましたが、
私は知らずに、うっかり触ってしまい、知らなかった勢で、洗わずそのままにしてしまいました。
やはり触らない方が安心と思います。
どうも有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年09月18日 08:35
あら ! みてたのね さん、お早う御座います、

ごめんなさいね、サーバーの特性で、済みません。
コメント投稿いただいて、直ぐに表示されなくれも、間違いなく投稿できていますので、大丈夫ですので、ご安心下さい。
何度も心配お掛けして済みませんでした。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年09月18日 08:38
siawasekun さん、お早う御座います、

余り何処でも栽培されている、花でもなさそうです。
有毒植物でなければ、色合いも良く、もっと人気も出るのでしょうけれど、残念です。
どうも有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年09月18日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: アサガオアサガオ(朝顔、英:Japanese morning glory、学名:''Ipomoea nil''、シノニム''Pharbitis nil'' )は、ヒルガオ科の一年性植物。つる性。日本で..
Weblog: 生薬ってこんなにあるんだ
Tracked: 2007-12-10 14:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。