2009年02月08日

ストック

春を告げる花の一つ、初冬から咲き始め、八重咲きのストックは人気の花で、豪華で美しいです。
ストックの花は、かすかな芳香を放ち、お部屋に飾ると、香りとその花姿が気持ちをリフレッシュさせてくれ
芳香剤に代わる人気の花です、好きな色でフラワーライフを楽しんでみたい花です。

ストック

 

 科   名 : 油菜(あぶらな)科
  • 芳香のある花穂
  • 一重と八重の花
  • 現在は、八重咲きが主流
  • 花色は 白、黄、桃、赤、紫など
  • 寒い時期から大変長い花期
  • 別名 アラセイトウ(紫羅欄花)
 属   名 : アラセイトウ属
 原 産 地 : 南ヨーロッパ
 植物分類 : 半耐寒性一年草
 樹高・草丈 : 30cm〜100cm
 開花時期 : 12月〜4月
 花   色 : 白、紫、黄色、ピンク
 花序・花径 : 2〜3cm
 花 言 葉 : 豊かな愛、同情、幸福、豪華
■黄 寂しい恋
■ピンク ふくよかな愛、ふくよかな愛情
■紫 おおらかな愛情
■赤 私を信じて
■白 ひそやかな愛、愛の結合
 撮影月日 : 2009.2.7
 撮影場所 : 宗像市内 

 

 

ストック

ストック

お詫び

ご来場の皆様には何時も応援いただき有り難う御座います。
都合により、しばらくの間、更新が不規則となりそうです、不本意ですが、お許し戴きます様お願い致します。
週末には更新できるつもりですが、皆様には、心よりお詫び申し上げます。

撮影 宗像市内

ラベル:ストック
posted by ふれあいサロン館 at 07:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 花・木・草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は
菜の花の葉に似たストックを見ますと春が目の前に来ている感じです。
綺麗な花を見せて頂き有り難う御座います。
Posted by chiharu at 2009年02月08日 17:10
スミマセン(~_~)

前スレッドの花の名前ですがわかりませんでした。
エリカの仲間(ツツジの親戚)かも知れませんがはっきりしませんでした。

ストックは八重咲きからはタネがとれませんので種子で撒くときはどうしても八重咲きの遺伝子を持った一重咲き(ヘテロ)から採種せねばならず一重咲きと八重咲きが分離できません。苗の葉の丸みなどをみて経験的に八重咲き苗を選別しているようです。最近は成長点培養技術も一般化してますのでメリクロン技術が応用されているかもしれませんね。

お忙しそうですね。季節柄お体ご自愛ください。

Posted by 権瓶 at 2009年02月09日 09:23
chiharuさん、今晩は、

ストックの花は、花も綺麗だし、芳香も良いですね、花壇で良く見掛けます。
chiharuさん、何時も迷惑お掛けしていますが、サーバーのシステムレスポンスがひどく改善が見られません、
最近はもっとひどくなり、半ばお手上げ状態が発生し、やる気をなくしているのが現状でした。

もし良かったら、兄弟サイト Digital_Photo 花遊悠 へ、お立ち寄り下されば幸いです。
当頁右端のサイドバーお気に入り蘭の、リンクの一番上に、Digital_Photo 花遊悠へLink張っていますので、
宜しくお願いいたします。
お手数お掛けして申し訳御座いません。
Posted by ふれあいサロン館 at 2009年02月10日 20:50
権瓶さん、今晩は、

何時も済みません、判らない花の名前を調べていただいて、お手数お掛けして申し訳御座いません、
又、八重咲きストックの件では、私には、一寸難しい文言が並び、後で勉強させていただきます。
何時も貴重な教示いただき、有り難う御座います、お礼申し上げます。

更新不規則案内の件で、お心使い戴き有り難う御座います。
本音は、私の使っているサーバーの、システム上の大問題点を何度もサーバー側に指摘させて戴いているのですが、
最優先で改善する約束をしていながら、一年以上も改善が見られず、最近は、もっとひどくなっている状態で、
半ば嫌気が差してきているのが現状なんです。

もし良かったら、兄弟サイト Digital_Photo 花遊悠 へ、お立ち寄り下されば幸いです。
当頁右端のサイドバーお気に入り蘭の、リンクの一番上に、Digital_Photo 花遊悠へLink張っていますので、
宜しくお願いいたします。
お手数お掛けして申し訳御座いません。
Posted by ふれあいサロン館 at 2009年02月10日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。