2008年12月24日

アロエ

健康食品で、お馴染みのアロエは、普通観賞用に栽培されるものは木立ちアロエと言われ、
茎が伸びて立ち上がり、特徴有る朱赤色の花を咲かせ大変目立つ花です。
アロエの種類は500種類近くあり、国内で栽培されている種類は、キダチアロエとアロエベラの種類が多いそうです。
良く栽培されているアロエの中でも一番薬効が期待できるアロエは、キダチアロエと言われ、
キダチアロエの事を、別名「医者いらず」とも呼ばれる位、民間療法に重宝されているようです。

アロエ

 

 科   名  百合(ゆり)科
  • 葉は灰緑色、サボテンみたいな肉質で縁にギザギザの鋭い棘
  • 花茎を伸ばして頭頂に穂状花序
  • 朱赤色の花
  • 健康食品として利用されている
  • 成人病や慢性病にも効果が有り
  • 整腸や胸やけ、やけどに効能有り
  • 美肌効果を目的とするスキンケアとして利用
  • 消炎作用がありニキビ等の炎症を抑え新陳代謝を良くする効果
  • アロエシャンプー、アロエボディーシャンプー等も見掛けます
  • 葉の外皮は苦味が強いが、葉内部のゼリー質は苦味はない
  • アロエベラ種の外皮を剥いたゼリー質は刺身とか食用に利用
 属   名  アロエ属
 原 産 地  アフリカ、マダガスカル
 植物分類  半耐寒性、多肉植物
 開花時期  12月〜3月
 樹高・草丈  1.5m前後
 花序・花径  穂状花序 20cm前後
 花   色  朱赤色
 花 言 葉  健康、信頼、万能
 撮影月日  2008.12.21
 撮影場所  宗像市内神の湊

 

アロエ

撮影 宗像市内

ラベル:アロエ
posted by ふれあいサロン館 at 07:41| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花・木・草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早う御座います
アロエの花綺麗に咲いていますね。
此方では温室がないと花は見られないと思います。
見せていただき有り難う御座います。
Posted by chiharu at 2008年12月26日 06:16
chiharuお早う御座います、

福島では、路地植を見ないそうで、
やはり植物には地域性が有るようですね。
有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2008年12月28日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

