2008年11月04日

眉刷毛万年青(マユハケオモト)

ご近所のHさん宅は何時も花一杯、前を通る度に、花の様子が気になっていました。
丁度、奥さんが、プランター、鉢植え、植木に散水しているのに出会い、声を掛け、庭を見せていただきました。
数多い鉢植えの花で、始めて見る花が有り、尋ねると「筆万年青」と教えていただきました。
珍しいので、早速、写真を撮らせていただきました。

この花は、名前通り、白い「眉刷毛」状で、粉白粉を払う、刷毛に似ている所から付いた名前との事です。
なるほど、説明を聞くと、花姿と花の名前に、関連付けられ覚えられそうです。
この時期毎年花を咲かせ、楽しませてくれ、花の咲き方も変わっていて、ユニークな姿をしています。
帰り際に、株分けでたくさんあるので、良かったらお持ち帰り下さいと、親切にレジ袋に一鉢包んでいただき、
悪いなっと思いながらも、折角なので戴いて参りました。

眉刷毛万年青

眉刷毛万年青

 

 科   名  彼岸花(ひがんばな)科
  • 眉刷毛万年青(マユハケオモト)/筆万年青
  • 球根状の鱗茎
  • 高さは20cm前後
  • 葉は厚くて多肉質「万年青(おもと)」の葉に似ている
  • 開花時期 9月〜11月
  • 花茎を伸ば して「眉刷毛」に似たフサフサの花
  • 白い雄しべの先に黄色の葯、割れているのがは雌シベ
  • 花後、12月初旬の頃、赤い実が成ります
  • 別名 「ハエマンサス」
 属   名  ハエマンサス属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  半耐寒性多年草
 樹高・草丈  15cm〜20cm
 開花時期  9月〜11月
 花   色  白
 花径・房径  2cm〜3cm
 花 言 葉  純粋
 撮影月日  2008.11.1
 撮影場所  宗像市内

 

眉刷毛万年青

posted by ふれあいサロン館 at 04:23| 福岡 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 花・木・草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は
マユハケオモト初めて見ました。
女性の化粧用眉刷毛に似ているのでこの名前が付いたようですが可愛い花です。
見せて頂き有り難う御座います。
Posted by chiharu at 2008年11月04日 18:27
chiharuさん、こんばんは、

仰る通りのようです、化粧用眉刷毛に、見立てて名付けられた様です。
最近、御用の松の盆栽、珍しい花の剪定枝、今回のような鉢植えを頂いたりで、純粋に喜んでいますが、
皆さん親切な方ばかりで、ついつい好意に甘えております、
どうも有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2008年11月05日 07:10
まゆおもと
11月に知り合いから株分けした一鉢頂いた。
葉は4枚花なし。現在下の葉二枚が地上部かれて
下だけ残っている。12月より玄関の下駄箱の上に置いている。育て方教えてください。
Posted by 千代 喜久子 at 2011年01月05日 08:12
千代 喜久子さん、こんばんは、

初めまして、
眉刷毛万年青(マユハケオモト)戴いたそうで、
当方も、ご近所さんに戴きました、

眉刷毛万年青は、基本的に、鉢の用土の凍結、霜、雪に直接当たらなければ、
屋外でも大丈夫な手の掛からない植物のようです、
当地は、福岡県の北部ですが、霜も降りるし雪も降りますが、年中軒下の屋外で放置状態です。

12月より屋内に引っ越しさせたそうで、その方が無難かもと思います。
夏場は半日陰の涼しい場所で、乾燥気味にして上げると良いようです、

戴いた方の話では、
余り大事にし過ぎないこと、特に潅水過多による、根腐れがあり、
観賞用の、花並に潅水することは禁物、
夏なら月に1回、冬なら、2ケ月に一度程度で、
厳冬期は、水遣りを控える様に言われました。

秋から冬が生育期に当たり、この頃に緩効性固形肥料を与えています。
繁殖は、株分でも種子でも可能、
株分けの適期は秋で、株分け前に水遣りを控えめにし、
親株も子株ともに、植え付け後、数日経ってから水遣りをするようにします。

以上が戴いた方からの指導です、後自分の経験談を加えています、
参考になれば幸いです。
Posted by ふれあいサロン館 at 2011年01月05日 22:35
ふれあいサロン館さんへ
コメント有難うございました。

なにもわからず、まごまごしていますが、なんとか元気に育ってくれるように願って、楽しみます。子株も花も期待しながら。

昨年秋京都しょうざん日本庭園で花の終わったあとの鉢を見つけました。今年はきれいな花を見たいと思っています。
Posted by 千代 喜久子 at 2011年01月06日 08:28
千代 喜久子さん、こんばんは、

お役に立てましたでしょうか?
私の方は、年中軒下に他の鉢と一緒に放置状態でも毎年花を咲かせてくれています、
せいぜい雑草が生えてきたときに抜くくらいで手が掛かりません、
9月末には開花しますし11月初旬まで花を付けてくれますし、種子も沢山出来ます、
楽しみですね、頑張って下さい。
Posted by ふれあいサロン館 at 2011年01月06日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109057615
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。