2008年11月03日

石蕗(つわぶき)

長い柄のある腎円形の葉を束生し、10月から12月ごろ、鮮やかな黄色い頭花を咲かせ、
花の少なくなる秋から初冬に掛けて、黄色の色が目立つ貴重な花です。

石蕗(つわぶき)

 

 科   名  キク科
  • この時期、公園、神社、空き地で
    黄色の鮮やかな花を見つけると
    決まって石蕗の花で、今が盛りの様です
  • 葉が蕗(ふき)に似ている
  • 10月〜12月頃黄色い頭花
  • 茎は食用に、葉や根茎は民間薬として利用
 属   名  フキ属
 原 産 地  日本 中国
 植物分類  耐寒性多年草(常緑〜宿根草)
 樹高・草丈  30cm〜70cm
 開花時期  10月〜12月
 花   色  黄色
 花径・房径  5cm〜6cm
 花 言 葉  愛よよみがえれ、謙遜、先を見通す能力
 撮影月日  2008.11.1
 撮影場所  宗像市内 庄助ふるさと村苑内

 

下 石蕗(つわぶき)に、イチモンジセセリ、これ蝶の仲間なんですね、忙しげに密集めに動き回わっています。

石蕗(つわぶき)

下 別の場所の石蕗(つわぶき)、秋の陽に良く映えます。

石蕗(つわぶき)

posted by ふれあいサロン館 at 07:02| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 花・木・草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は
ツワブキが綺麗に咲きましたね。
私の庭のツワブキは手入れが悪いのか隔年に咲いています。
拡大写真も見事です。
見せて頂き有り難う御座います。
Posted by chiharu at 2008年11月03日 19:00
chiharuさん、こんばんは、

石蕗の花、今が盛りですね、色鮮やかなので直ぐに見つけられますが、
何処もここも石蕗ばかりで、がっかりさせられること暫しです。
chiharuさん家の石蕗、そんな事って有るのですか、でも来年は大丈夫そうですね。
どうも有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2008年11月03日 19:27
こんにちわ、はじめましてCUTIEです

うちのお庭にも石蕗のお花がきれいに咲きました。
お写真とってもきれいですね〜

花が終わって、いま黄色い花びらか茶色くちりちりになってます。
この後のお手入れって、もしご存知だったら教えてくださいませんか?

花がついている茎を根元から切ってしまってはだめかしら・・・!?

別の場所に植えている石蕗は、いつも花が咲きません
不思議です・・・

ガーデニング初心者なので
教えてくださいませ〜
Posted by Cutie at 2008年11月11日 17:20
Cutieさん、こんばんは、

初めまして、ようこそ!
お尋ねの石蕗の件、ガーデニング初心者は、こちらも同じ程度です、
石蕗を記述している、Siteを3件ほど紹介しておきましたが、お役に立ちましたかどうか?
他にも色々有りそうですので、探してみてください。
お役にたてられず済みませんでした、
気が向いたら又お立ち寄り下さい。
Posted by ふれあいサロン館 at 2008年11月14日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108998021
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

